7月 

8月の野草

 9月
むらさきごてん
花期 5〜8月
花のおおきさ 4cm程
むらさきつゆくさの仲間
 
ほわいとべるべっと
花の大きさ 4cm程
つゆくさ科の帰化植物でメキシコ原産
ぶーたんるりまつり
花期 6〜9月
ちかくの広場に生えていたが、栽培種が野生化したものか
るりまつり
花期 6〜12月
近くの公園脇で見つけたが、栽培種の花であった
げんのしょうこ
花期 7〜10月
花の大きさ 1〜1.5cm
下痢止め、腹痛に効く薬草日本各地の草地に生えている。
むらさきしきぶ
花期 6〜7月
小さな花がひっそりと咲き、10月頃には紫色の5mm程の実がなる。
きくいも
花期 8月終〜10月
やまとしじみが、羽根をやすめていた
あれちまつよいぐさ
花期 6〜9月
花の大きさ 2〜2.5cm
こすもす
花期 8〜9月
立秋を過ぎ、暑さが少ししのぎ易くなった頃に、近くの散歩道の草むらのなかで咲いていた
ききょう
花期 7〜9月
栽培種の桔梗と思うが、公園脇の荒地で見つけた、色が珍しかったので撮影
 めどはぎ
花期 9〜10月
木かと思っていたら、マメ科のハギ属らしい。花は良く見るとマメ科の特徴がある。近くの公園土手で8月22日に撮影