Yutekku's PLC Forum

 

      ホーム  PLC Tips  花の写真  ニュース CAD  

 
 
            
      IntelliCAD

                JWW-CAD

  CADは、MS−DOSのJW_CADより、20年近く使用していますが、単なる

  図面作成用としての活用のみで、マクロ、線変形の活用は行っていませんでした。

  専ら図形登録とその再利用に限られていました。

   定年になり、自分で機械設計、制御盤設計を行うなど図面作成の業務が増加してきて

  JWW_CADの線変形、マクロ等に目が向き少しずつ活用、作成するようになってきました。

  また汎用性と客先の要求より、AutoCAD LTも併用してきましたが、ディーゼル式のマクロ

  には性が合わず・・・・ 

   CAD&CGでIntelliCADでLISPとVBAによるカスタマイズが出来ることを知り、導入

  いたしました。

  従来JW_CADの線変形はの線変形マクロを活用させて頂き。

  IntelliCADではIzawa Field Serviceのシーケンス関係のマクロを活用させて頂きました。

  その間にわずかながら作成したマクロ等について紹介致します。

 

  図面ファイルの管理

   図面ファイルの管理には、フリーソフトのVIXと「すしえプラグイン」で管理しています。

   図面の概要を確認しながら整理するのには最適と考えています。

  

  図面出力の転送

   客先で、CADが無いときにはシェアウェアのFinePrintpdfFactoryを使用しプリンター

   感覚でPDFファイルを作成してメールに添付して送付しています。

   JWWの場合には、JWtoPDF Freeを使用しても良いですね。

   文字化けの心配もなく私は一押しのパターンと考えて活用しています。

 

   CADファイルの変換について

   CADのファイルの種類としては、一般的にAutoCADのDWGファイル、DXFファイルが

   データのやり取りに使用されている。JWWにもDXF変換機能があるが、JWWで

   DXF変換して、AutoCADで読み込んでみると微妙に図面が変化することが多く。

   変換後再度手を入れる必要なことが多い。

    また、AutoCADのDXFファイルまたはDWGファイルを読み込んだ場合にも同様のことが

   生じることが多い。

   この対策としてはNakahara氏の、JacConvertを使用するとよい。

    http://www.farchi.jp/ よりダウンロード出来る。シェアソフトで1月は無料で

   試用出来るのでお試しができる。

        JWW          IntelliCAD